<< 【過去記事】2008年7月・長崎ダービー | home | ヴィファブログはじめました。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

【過去記事】二重にがっくし。

 先ほど私的に残念なニュースが。

私の故郷長崎のサッカーチームであるV・ファーレン長崎が、今日10月20日の全国社会人サッカー選手権大会3回戦にて、NECトーキンサッカー部(宮城県:東北社会人一部)に敗退したのだとか・・

ちなみに全国社会人サッカー選手権大会(略称:全社)は天皇杯と同じトーナメント制なので、一度敗退すると、もうそこでアウトというわけ。
V・ファーレン長崎って、どうも肝心のところで敗退するなあ・・
ザスパ草津の昨日の惨敗に続き、二重にがっくし


この運は全国地域リーグ決勝大会にとっておくためだと思いたい。
確か創立して4年くらい経っているので、JFLに昇格できなければチーム解散という話がなかったっけ?
あっちと太田選手の来季はどうなるのか心配だ・・

しかしそれ以前に、長崎にサッカー専用スタジアムがないというのだから驚き。
実は私、九州にいた頃はサッカー専用スタジアムの存在すら考えたことなかったのだけどつい最近になって知りました。
高校サッカーでは有名なあの国見高校が存在する長崎というのに・・


だいいち長崎はプロサッカーチームを育成する環境が九州でかなり遅れているのが問題。
もうすでに福岡(レベスタ)や佐賀(ベアスタ)はあるのに、何故長崎はないんだ?
その上今年はロアッソ熊本がJ2昇格したり、大分トリニータがJ1上位に上がったりと、関東から離れているとはいえ、九州は何気にサッカーで盛り上がっている地域だというのに・・

長崎県と長崎市の因縁の問題があるという話もあるみたいだけど、
この殺伐とした世の中、世界を救えるのはスポーツだと思う。

なので、もっと県全体で本気で取り組んで欲しいのだが・・。




※「さねログ〜THESPA Emotional Day〜」掲載記事(若干修正)

Posted by Sane-Young | - -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
RECOMMEND
国見発 サッカーで「人」を育てる (生活人新書)
国見発 サッカーで「人」を育てる (生活人新書)
小嶺 忠敏
国見高校の元監督でありVファーレン長崎の代表取締役である小嶺忠敏さんの本です。2004年の著作。
Jリーグクラブをつくろう!
Jリーグクラブをつくろう!
秋元 大輔
ヴィファを知った最初の本がコレでした。
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
長崎は今日も・・
COUNTER
ゆにかれんだー
PROFILE
LINKS
OTHERS