

Posted by スポンサードリンク | - -

更新停止のおしらせ

長いこと放置していたこのブログ、
この時期をもって、更新停止とさせていただきます。

やはりJ2ブログの方の更新がメインとなってしまい放置しがちだったので
(というか昨年は大半がブログペット記事だったりしますが・大汗)
メインブログの方に完全移行して閉鎖するつもりでしたが、
ちょうど2年前の低迷期というか混沌期をピンポイントで書き記していたので
その時代の大事な記録として、しばらくの間残しておこうかと。

昨年からは、偶然にもメインで応援しているザスパ草津から佐野監督(+堺コーチ)が就任してようやくプロサッカーチームらしくなり、このブログの時代よりは前進しつつあると思います。
2年前は天皇杯でマリノス相手に歯もたたずな状態だったのが
翌年は1点返せるようになったし。

それでも成績よくてもフロントや長崎県の協力を得られず、
Jリーグ昇格の条件を満たせずあがれない、
そして選手のモチベーションも落ち、退団する選手はクラブへの憎しみを吐いて去る、
そんな現実が未だに存在しているのは課題です。

今季の佐野監督の会見がすでに発表されていますが、
この言葉をしっかり消化させ、さらなる前進につながるよう祈らずにはいられません。

長くなりましたが、次回からは
メインブログ「さねログ2nd〜Dreams Goes On」の方にヴィファの記事を書く予定です。
サブタイトルの意味の一部には、ヴィファのJリーグ昇格の夢を持ち続けるという意味もあります。

自分が関東在住なので、基本的にはザスパ記事の方がメインになりヴィファ記事は少なめになりますが、気軽にご意見などいただけると嬉しいなと思います。

それでは。
Posted by Sane-Young | - -

天皇杯:ザスパ草津vsFC東京@運動公園

FC東京
ていうかもう2週間前のできごとなのに遅くなってごめんなさい。
いろいろありましたもので・・。

それにしてもFC東京さんがナビスコで優勝したおかげで11月に19時からのナイターとなりましたが、寒いのなんのって。
昼はポカポカしてたんだが、日が落ちるとともに急速に寒くなって参った。
群馬のサポ仲間ですら九州なのに寒いともらしていた位(汗)
近所なのに十分にしたくをしなかった私も不十分だったけどね。

国見高校の生徒たちもわんさか来ていたし、
北斗も相太もそれでテンションが上がったのかゴールしっかり決めていたのはさすが。
バス待ちの様子を遠くから見てたけど、
おめでとうとおかえりがつまった歓迎ムードに包まれてとてもいい雰囲気だった。
たしか北斗はバスで帰りファンから歓声がおこり、相太は別ルートで帰っていたような。
さてこれを踏み台に次も頑張ってくれ!と思っていたけど、
この後まさかベガルタ仙台に敗退するとは・・わずか3日の移動時間はきついか。

ザスパの都倉も頑張ったんだけどね。
あ、でもその中でも大本命の高田保則が私の目の前で決めてくれて嬉しかった。
今日はゲーフラもあげたし、気持ち伝わったかも。それが最高のお土産。

そして、ヴィファのクリーニングを担当している会社が、
群馬のザスパ草津の選手のユニフォームのクリーニングも引き受けてくださったようで。しかも無償で・・。
3日前は群馬から大阪へ遠征していたので群馬に帰る時間もなく、長崎に直行して時間がなかった最中だったので、本当に助かりました。
しかもこれが縁でザスパを応援してくださったようで・・。
ザスパサポの間でもサポーター掲示板に掲載され、多くのサポーターが感謝していました。

ぜひいつかJの舞台で、Vファーレン長崎と対戦できたらと思います。


Posted by Sane-Young | comments(0) -

明日から長崎へ行って(帰って)きます

JUGEMテーマ:サッカー

といってもVファーレンの試合見にではありません(汗)
実は明日19時から、FC東京vsザスパの天皇杯があるのよ〜!

はい、もちろんザスパ草津の応援にいきますが何か?
昨年から夢にまでみたザスパの長崎進出(?)この日をずっと待っておりました。。
会場はヴィファのホームスタジアムである長崎運動公園で行われます。 
近所のみなさんぜひ見にきてくださいね!

そんなザスパの選手の中でも、
今やJ1のスカウト陣のほとんどが注目している川崎フロンターレ出身のとっくんこと都倉賢は見ていて面白いですよ!
多分平山相太より抜群に面白いんじゃないかと思います(爆)
ナビスコカップで優勝したFC東京の勢いにどこまで拮抗できるか楽しみです。

ちなみにヴィファの試合は今週末武蔵野で行われる
横河武蔵野とのアウェイ戦を見にいく予定です。
長崎でザスパを、東京でヴィファを見に行くなんて、
なんか逆やろって感じがしますがw
今週は充実した一週間になりそうでとても楽しみです。

ヴィファもザスパも、大量失点したばかりで辛い中にありますが
次はどれだけ巻き返せるかがポイントだと思うので
ぜひ逆境にもめげずいい試合を見せてほしいと思います。

では次は長崎で!

Posted by Sane-Young | comments(0) -

10月27日のココロ日記(BlogPet)

難しい先には飾る本能があるそうです。教科書に書いてありました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
Posted by Sane-Young | comments(0) -

大分が・・

今日のJ1試合で、
大分トリニータvs京都サンガFcでの勝ち点がともに1となったため、
来季の大分のJ2降格が決まったそうです。

大分は運営面でも試合でもかなりやばい状況ではあると聞いてはいたけれど、
現実を目にすると言葉ではいえないほどの衝撃があるものですね。

2010年はJ2はいったい何チームに増えるのやら・・。
ニューウェーブ北九州が上がってくる可能性もあるし、
サガン鳥栖がJ1昇格する可能性もなきにしもあらずだし。

関東サポは遠方アウェイが増えて遠征が面倒・・とぼやきまくっているようです。
えーえー。九州は遠方で悪かったですねw
逆に九州人にとっては、九州アウェイが増え遠征費用が減るチャンスでもあるのにね。

それにしても・・
自分もいつまでも東京で遊んでいられる歳でもないし、
こうなったらもう九州帰った方がいいのかな。
Posted by Sane-Young | comments(0) -
RECOMMEND
国見発 サッカーで「人」を育てる (生活人新書)
国見発 サッカーで「人」を育てる (生活人新書)
小嶺 忠敏
国見高校の元監督でありVファーレン長崎の代表取締役である小嶺忠敏さんの本です。2004年の著作。
Jリーグクラブをつくろう!
Jリーグクラブをつくろう!
秋元 大輔
ヴィファを知った最初の本がコレでした。
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
長崎は今日も・・
COUNTER
ゆにかれんだー
PROFILE
LINKS
OTHERS